クリ暮らし

ゆったりゆっくり暮らす

誕生日はめでたい鯛めしで!!

今日は、お誕生日のお祝いで ​鯛めし​​ を作りました。


鯛だけに めでたい!!って感じ(笑)


レシピはくりはらはるみさんの鯛めしを、参考に作りました〜〜


鯛は小さめの鯛を2匹贅沢に!!!!!!





鯛を塩焼きにして(ここポイント)


それをお米と昆布だしと、醤油、みりん、酒、塩 で炊く〜〜〜〜〜だけ!

沸騰後、10分弱火にかけて、その後10分蒸らすんです。完成です。








意外と簡単なのに美味しい!味は美味しい!



だがしかし、、、
けど、私が作った鯛めしは少し硬めで、もう少し柔らかいのが良かった、、、、、、


原因は、お米の浸漬の工程がレシピになかったので、
それかな??と勝手に思ってます。(笑)


お米の種類とかも違いがあるし、土鍋はその点結構難しかったです(涙)





次は、土鍋で
美味しいかき飯でもつくりたい。再リベンジ!!!!!


また会いましょ^ー^う



​​​​​​​​​​​​​​​​