クリ暮らし

ゆったりゆっくり暮らす

大分で陶芸体験。また趣味が一つ増えた。

 

9月に大分に旅行に行った際に

陶芸体験をしました。

 

 


陶芸体験は初めてで、ドキドキ。

 

電動ろくろに挑戦!

 

初回は作りやすい、湯飲みとお椀がおすすめということで

私は湯飲みで、他の友達はお椀をつくりました。

 

先生がお手本見せてくれるんだけど

めっちゃくちゃ難しそう。

手先に集中して、繊細に扱わないとすぐに

変形してしまうらしい。

 

力の入れ方や角度で全然かわるみたい。

 

土を立てるとこまでは、先生がやってくれます。

 

土の感触がきもちいい!この感触は初めて。

f:id:kurimarupon:20201116145014j:image

 

陶芸は性格が現れるそうです笑

わたしは、慎重な性格なので思い切りが足りない!と言われちゃいました笑

 

 

先生にサポートしてもらいながらなんとか

完成!!

 

 

完全に湯飲みというよりは、お酒を飲む用のグラスになりました笑

 

陶芸の先生も優しくて

女5人でわちゃわちゃして楽しかったです。

 

 

f:id:kurimarupon:20201116145143j:image
f:id:kurimarupon:20201116145146j:image

 

この時点で愛らしい。

塗料を選んであとは、焼き上がりを待ちます。

2か月後におうちに届くのが楽しみ!

 

 

 

そしてつい先日、これが届いたんです!

f:id:kurimarupon:20201116145211j:image

 

みんな個性的でいい感じ!

 

自分の作った湯飲みが愛おしくてたまりません。私はマットな感じの塗料にしました。

 

f:id:kurimarupon:20201116145255j:image

 

液のタレ具合とかまた、味があっていい〜

 

 

 

早速帰って、自家製のはちみつかぼす

飲んでみました!

 

f:id:kurimarupon:20201116145312j:image

 

 

なんか特別おいしい。笑

何もかも愛おしいです。

 

使うのがすこし、もったいなく感じて

今は一旦部屋に飾っています!

 

次は

お皿とかお椀も作ってみたいな〜

 

とってもいい体験でした。

これからもたくさんいろんな体験をしていきたいです。