クリ暮らし

ゆったりゆっくり暮らす

私のお金管理事情② 〜食費編〜

 

こんばんは!

きょうは昨日の記事の続きです↓

 

kurimarupon.hatenablog.com

 

 

 

今日は、食費や日用品などのお金の管理についてお話します(”)

 

 

 

食費や日用品だけはファイルで管理していて、ずっと現金が手元にある状態にしています。

理由としてはカード払いだと『今週の食費はまだ残っているから来週に回そう!』などというときなどに少し不便だなと思ったからです。

 

 

 

 

ファイルに現金を入れておけば、その金額しか使うことができないので記録する必要がなく楽チンです!

f:id:kurimarupon:20210505214845j:plain

1週目は3500円、2、3は2500円、4週目1500円で分けています。

 

わたしはだいたい前の週の土曜日に買いものにいき、日曜に作り置きをするようにしています。毎日会社にお弁当を持って行くのでちょっとした副菜の作り置きは欠かせません!

 

あと、一人暮らしなどで野菜やお肉をいっぺんに食べ切ることがあまりないので

下味をつけて冷凍をしたりしています。

 

 

 

 

 

実際に今週は3500円分の買い物をしました。

月のはじめは少し多めに買い物をします。理由としては、一人暮らしなので1週間に食べきれるものが少ないので初めの週に買ったものを少しずつ後の週で使うからです!

 

 

 

この時のお買い物はお菓子代1000円も含まれているので、こんな感じです!

f:id:kurimarupon:20210505214903j:plain



 

ジュースやお菓子は別で、月2000円分封筒にいれていて

そこから使っていきます。だいたい小分けのお菓子を買って仕事場ににおやつとして持っていきます!普段お酒はあんまり飲まないので炭酸のジュースが私の晩酌です(笑)

たまに疲れた時とかに飲んだりするので、たくさんストックしています!

 

 

 

卵となっとうとヨーグルト必ず冷蔵庫にあるようにしています。

 

あともやしは毎回やすいのでかいます!消費期限がとても早いので1つしか買わないようにしています。

今週はさつまいもがとっても大きくて美味しそうだったので、奮発してしまいました。(笑)

いっときおいも生活になりそうな予感(笑)

 

 

 

ちょっと今回は、買ったものの写真を撮るのを忘れていて

レシートのみで分かりにくくてすみません!

来週からはきちんと写真も撮りますね(”)

 

 

1週間の食事どんなかんじなのかとか、買い物の後の保存の方法なども書いていきますのでよろしくおねがいします!

 

 

f:id:kurimarupon:20210505222315j:plain

ほうれん草のおひたし、塩ダレトマト、もやしごはん、塩麹手羽から、味噌汁

 

 

最後に今日の夜ご飯も載せておきます!買った手羽は、塩麹に1日つけておいて

片栗粉をまぶして唐揚げにしました!カリカリでほんのり塩麹の甘さがあってうまい!

 

 

 

そして、めちゃくちゃおいしいもやしごはん!

もやしをレンチンして、和だしと塩と一味と味噌で味付けをして

卵とマヨネーズとごま油を少しかけていただきます。毎日食べれるほど美味しいのでおすすめ!

 

 

 

 

 

インスタも頻繁に更新しているのでよかったらみてください!

毎日作ったものの写真やレシピ動画載せてます(”)

 

 

https://www.instagram.com/maron.kurinoko/?hl=ja

f:id:kurimarupon:20210430222653j:plain

 

 

 

それでは、おやすみなさい〜☆

 

 

お題「#新生活が捗る逸品」