クリ暮らし

こだわりの暮らしブログ達〜ひとりぐらしはじめました〜

私のお金の管理事情① 〜無駄遣いをしない工夫〜

おひさしぶりです(笑)

 

早速、毎日ブログを書きますという約束を守れない私です。

これからもゆるゆる書きたいこと書いて行くつもりです(笑)

 

変に毎日つづける!って決心して続いたことはありません、、、(〜〜)

 

 

 

5月始まったので、今月の生活費や貯金の割り振りについて書いていきたいと思います。

一人暮らしを始めてはや1ヶ月!

いまは1ヶ月食費1万円をを目指して頑張っております。

 

今日は、私のお給料日ルーティーンを紹介します!

 

 

一時期流行った、通帳やファイルポケットのお金の仕分けをしています

 

ざっとこんな感じです!結構細かく分けています。

f:id:kurimarupon:20210504222850j:plain

 

 

ここにはありませんが月に3万円ほど、娯楽費として用意しています。

このお金から、外食や欲しいものを買うお金に使います。

 

 

 

封筒にはだいたい使う金額の予想をたてて、積み立てます。

 

例えば、月のガソリン代5000円と決めておいて

余った分は貯金にまわしたり、足りなかった分は他の積立の余った分を使うようにしています。

水道光熱費なども変動しますが、だいたい1万円ぐらいのはおさまるかな〜て感じで

毎月1万円積み立てます!

 

 

 

上の方にあるのは、クレジットカードのメモ書きです。

使った分はすぐにこの紙に記入して、使いすぎないようにしています。

クレジットっていつのまにか、めちゃくちゃ使ってて支払い前にいつもびっくりするので

毎回記入することにしました(笑)

 

 

f:id:kurimarupon:20210504223610j:plain

 

こんな感じでエクセルで自作でつくったものをコピーして使ってます。

締め日になったらクレジット払いのお金も袋に入れておきます。

 

 

 

 

 

家に大金を置いておくのは、火事になったり盗難などの恐れがあるので

給料日の日に一回全額給料を下ろして、封筒に振り分けてから

食費とお菓子代と日用品以外は銀行に戻します。

 

 

 

 

実際にどれぐらい使って、貯金はどのぐらいしているのかなど

詳しくまたかいていきます〜

今日はココまでで〜おやすみなさい〜☆