クリ暮らし

ゆったりゆっくり暮らす

本格的なお茶に感動しました。

お題「わたしの癒やし」

本格的なお茶が味わえるカフェに行ってきました!


お茶を本格的に味わうのは初めてで、
正直とても感動しました。

 

 


お家ではわざわざ急須でお茶を入れたりしないので、お茶っぱから出したお茶は本当に美味しいのでびっくりしました。

 


私が注文したお茶は 白茶というお茶で、
玉露と煎茶の中間のようなお茶だそうです。

だんだんと、お茶の葉が白くなるんです。

 

 

こちらのお店では、
3煎目までお茶をいただけます。

 

 

まずは、1煎目。

f:id:kurimarupon:20201106161610j:image

 

とっても旨味が強くて、舌に残る感じでした。お茶の旨味を味わうことはあまりないのですごく感動しました。
だしのように強く旨みを感じます。

 

 


2煎目はお茶菓子といっしょに。

f:id:kurimarupon:20201106161657j:image

 

 

1煎目とは全く違い、私たちがお茶と認識しているものに近いです。
味わいもちょうどよく私は一番、2煎目が美味しかったです。

 

お茶本来の味わいを楽しめるのは、
2煎目だと店員さんもいっていました。

 

 


3煎目は、もう少し優しい味わいで、薄まるとゆうよりはお茶の苦味などなくなりとても飲みやすかったです。

f:id:kurimarupon:20201106161744j:image

 

 

 

 

すべて、同じお茶なのに温度などにより、味わいが違ってとっても感動しました。

 


最後には、お茶の葉をお浸しにしていただけます。

f:id:kurimarupon:20201106161827j:image

 


軽く、お醤油がかかっていて
よく味わうとすごくお茶っ葉の味が広がって美味しかったです。
お茶の葉まで楽しめて、とても大満足でした。

 

 


普段の食事で、生活で、お茶をもっとこだわって楽しむことができるとより
充実した生活ができそうです。

 


日本茶の勉強をしたいと思いました。
早速、本を注文(笑)

 

 

 

今回行ったお店はこちら。↓

北九州市小倉にある、 知音  

%E7%9F%A5%E9%9F%B3 - Google 検索

 

 


お昼にランチなどもあって
とても、雰囲気ともに素晴らしいお店なのでぜひ行ってみてください!
日本酒などもあるそうです!

 


食器もこだわりの食器をつかっていて、
湯飲みはアンティークのものがほとんど。
食器マニアにはたまりませんでした。(笑)