クリ暮らし

ゆったりゆっくり暮らす

女子3人でキャンプ!大成功のキャンプ飯!タコ飯編

 

昨日は、とってもいい天気でキャンプに行ってきました!

 

13時ぐらいからゆっくり始めましたが、

結構満喫できました。

 

 

事前に、食材などはきっておいて

あとは入れるだけ!という状態にしておいたので、料理もスムーズに進んだのが良かったです。

 

 

まずは、タープとか椅子とかを準備。

初めてタープを張ったので苦戦しました。

適当ではありますが、張れればいい!ということで

なんとかタープテント完成!!!

 

f:id:kurimarupon:20201125150739j:plain

 

なんかたるんでるけど、気にしない(笑)

時間との勝負です。(笑)

 

 

 

焚き火台で火起こし。

木材なかったので木炭を使いました!

 

 

 

着火剤が古くて弱かったので、

飯ごうに使おうとしていた、固形燃料が結構火力が強かったので

固形燃料を使ってなんとか着火できました。

 

女だけでも余裕です!!!!(笑)

 

 

 

火が安定するまでの間、ごはんを炊きます!

今回はタコ飯に挑戦!!

 

 

 

メスティンを使って

水に浸しておいた無洗米と

タコとめんつゆのみ。

とってもシンプルな味付け!!!

f:id:kurimarupon:20201125151700j:plain

 

 

30gの固形燃料で火が消えるまで加熱。

 

固形燃料だと、時間計ったり火の調節したりしなくていいので

簡単です!!

 

f:id:kurimarupon:20201125151910j:plain

 

 

 

 

あとは火が消えるまで放置〜〜

20分ぐらいかかりました。

この間に他の料理の準備。

 

 

 

火が消えたら逆さまにして、タオルに包んで15分放置。

ご飯を蒸らします。

 

 

そして15分後ついに完成〜〜

f:id:kurimarupon:20201125152325j:plain

ネギもかけました



めちゃくちゃおいしそう!

いい感じにおこげもできて最高〜〜

 

 

f:id:kurimarupon:20201125152435j:plain

 

 

 

味は薄めだったんですが、タコがしっかり味があるし

他の料理が味が濃いのでちょうど良かったです。

 

こんな簡単にできていいの?て感じです。

めちゃくちゃおいしい〜〜〜

 

ポイントはきちんと下処理すること。

タコを切っておいたり、お米を洗っておくことで

パパッとできて、ゴミもでないので良かったです。

 

 

 

メスティンに目盛りが付いているのも良かった。

おかげでいい感に、炊けました!

 

 

メスティンは目盛り付きのものがオススメです。

 

 

 

 

 

他にもたくさんキャンプ飯作ったので、また書きます〜〜〜